NHKドラマ10「大奥」

何年か前に民放でやった同名のドラマも面白かった記憶かある。原作が良く出来ているのだろう。そんなドラマを今回はNHKがリメイク。脚本は森下佳子。そりゃ面白いだろう。時代劇はNHKにアドバンテージがあるのは当然だし。さて、お話は赤面疱瘡という疫病が流行って、若い男が次々と亡くなってしまった江戸の御代。将軍も病にかかり、なんと上様は女の子だったという話。ゆえに大奥は美しい男たちで一杯。今どきにピッタリのお話である。初回に八代将軍吉宗冨永愛が登場した。冨永愛をキャスティングしたのが素晴らしい。美しくて凛々しくて。着物も似合うし。まさに理想の上様。2回目の春日局斉藤由貴の怪演と、堀田真由のMっぷりもよかった。今のところこれが1番面白いかな。大河よりも面白いかもしれないけど、視聴者のおじさん達はそれを許さないよな。