NHK朝ドラ「らんまん」

毎朝神木隆之介君が見られて幸せである。志尊淳君とのコンビもいい。朝ドラがこんなに楽しいのはカムカムエヴリバディ以来。なんだろう、この安定感。脚本も演出もいつもの朝ドラと大差はないようなのだけど。大きな違いは主役が神木隆之介ということ。女性主人公が多い朝ドラ。その男性主人公として看板を背負う彼は十分すぎる存在感を示している。好演している佐久間由衣ちゃんが主役でも良さそうなんたけど、それはまたいづれ。朝ドラの主人公は男女問わずがいいかもしれない。あの「ちむどんどん」だって、竜星涼が主人公だったらまた違ったのかもしれない。神木君演じる牧野富太郎さんも今の時代にピッタリと来る。新しい時代を作るべき停滞期に入った我が国日本。植物にかける情熱で生きていく天才を見ながら、不安定な気分を国家や、会社などの大きな何かで解消するのではなく、小さな足元を見つめて行くうちに、乗り越えて行ければと願う。らんまん。名作かも。高知にも行きたいね。