TBS「私の家政夫ナギサさん」

コロナのおかげで一時期つまらない再放送ばかりだったが、やっと色んなドラマが見られて嬉しい。通称「ワタナギ」、今季一番幸せな気分にしてくれるドラマだ。主演は絶好調の多部未華子。毎回個性的でかわいい仕事服を着てくれて目にも楽しい。主題歌はあいみょんの「裸の心」。少し前はヒゲダンの「I love 」だったが、今はこれ。一日中頭の中であいみょんが歌っている。話は大森南朋がおじさん家政夫になって、働きウーマン相原メイを胃袋からガッシリ掴んでいく話。昔は男の心を掴むのは、胃袋からと言っていたが、今はかわいい多部ちゃんのハートを射止めるにも、胃袋なのである。結局、男も女も外で仕事を一生懸命している人は、家では何もせずゆっくりしたいのだ。少し前ならサラリーマン男性にとってごく当たり前の世界だが、時代は変わってしまった。男も女も関係なく、辞任された元首相がおっしゃるように、一億総活躍時代。外で活躍したい人はどんどん活躍して稼ぐのだ。現金収入確保が幸せへの道。男も女も関係ないし、家事などもお金があればどんどん頼めばいいのだよ。主人公メイちゃんは、自分にとってのかけがえのない時間を提供してくれるナギサさんを手放したくないと思う。ずっと今の生活を続けるために、彼を夫にしたいと望み、「私はナギサさんが好き」なのだと思う。今どきの働きウーマンはこうなのであるね。そのうち、理想の男性像も、料理が上手な人とかになるのかしら。必要は愛。いいなあ。今どきの働きマンのことはわからないけど。しばらくこの流れは止まらないと思う。この流れで幸せになる人、ならない人、それぞれいるだろう。コロナで先行不明感が増したが、結婚に限らず、人生は闇の中を手探りで行くようなものなのだから仕方ない。だからこそ、ちょっとした幸せ気分が日々の暮らしには必要なのよね。